SSブログ

六厘舎TOKYOのつけ麺を食べました!in 東京駅 [東京駅]

つけ麺ブームを起こしたと言われる六厘舎のつけ麺のお店が東京駅に出来た!

という事でず~っと気になっていましたが
タイミングが悪いとかなりの行列で1時間待ちは当たり前!
みたいな感じだったのでずっと敬遠していました。

そうすると大体は、隣の塩ラーメンのひるがおに行ってしまうのですが
年末の14時過ぎという事もあってか

行列も少なく待っている人も10人くらいだったのでこれならイケル!
と思ってやっと六厘舎にチャレンジする事にしました。

ちなみに連休とかだと東京駅の混雑ぶりが
やはりここ六厘舎でも見られますので要注意です。

僕は3回目にしてやっと空いているタイミングでの来店です。

さてさて・・・
かなり有名店になっているだけに、六厘舎ってどんだけ旨いのさ!
と実は最初からけんか腰な感じでの来店となりましたが

ちなみに10人~15人くらいの待ち人でしたが
30分くらいは待っていたと思います。

やっぱりつけ麺のお店だと麺の湯で時間の関係もあり
少し長めの時間なのかもしれませんね。

さてそんな六厘舎でありますが
やっぱり最初はラーメンは、シンプルなつけ麺を選ぶ・・・

ってつけ麺850円とはちょっと高くないかい?

立地なのかわかりませんが、この値段に少したじろぎました(笑)

ちなみに麺の量は200gだそうです。
うむむ・・・

結局、つけ麺を選びカウンターで待つこと5分くらいで
なんとも早くもつけ麺が出てきました。
おぉ、回転が早い。


・つけ麺(200g)あつもり 850円

rokurin01.jpg

rokurin04.jpg

rokurin03.jpg

う~む、これが魚介豚骨のぶし系つけ麺の原点か・・・
しみじみと眺めながら思います。

さてどれどれと食べてみます。
うむむ、確かに旨い。

魚介豚骨のぶしとスープのバランスが良くてこれは美味しい。

ただ・・・
あつもりにした為なのか、麺の歯ごたえがいまいち足りないような。
コシが弱い気がしますね。

rokurin02.jpg

う~む、この麺だったらさいたま市大宮の狼煙の麺の方が旨いぞ!と
心の中で思いながら、これが六厘舎なのか?本当なのか?と
疑問があったことも事実です。

う~ん、確かに美味しいけれど、感動するまではないなぁ・・・

はじめてTETSUの姉妹店の102を大宮店で食べた時の感動と比べてしまいます。

あれ以来、TETSUの本店から他の支店まで殆んど全店を食べまわりましたが
結局、102が一番美味しかったと思います。

ただTETSUの全店に言える事ですが、つけ麺の麺がコシがあって美味しい事です。
この麺になれている僕としては、六厘舎のつけ麺の麺のコシはちょっと弱すぎでした。

自家製麺で出来が良い所は、もっと美味しい麺は結構あるよなぁ・・・

なんて思いながら、六厘舎のつけ麺のつけダレが良いバランスなので
やっぱり箸はすすみます。

そして最後はお湯割りしてスープも楽しみましたが、コレもまた美味しく頂きました。

ただ全体として、つけ麺850円というのと
感動するほどの味ではなかったというのが六厘舎のつけ麺の感想です。

やっぱり大崎の本店に行かないと駄目かなぁ・・・

ちょっと期待しすぎた事もありキビシめの評価となりました。

料理・味 3.5
サービス 3.5
雰囲気 3.5
コストパフォーマンス 2.5

と言うことでトータル3.2です。


ラーメンランキングに参加しています!良かったら1クリックお願いしますm(__)m
他のラーメン好きの方の記事もチェックしてみてください。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

____________________________________________________


店名 六厘舎TOKYO (ロクリンシャトウキョウ)
ジャンル つけ麺、ラーメン

TEL 03-3286-0166

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内

交通手段 在来線など

○ 東京駅八重洲南口改札を出て、すぐ左へ。
階段下りてすぐ
○ 東京駅八重洲地下中央口改札を出て、すぐ右へ。

東海道新幹線
○ 東京駅八重洲中央南口改札を出て、すぐ右へ。階段下りてすぐ

営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業

定休日 元日

席数 28席

駐車場 無

禁煙・喫煙 完全禁煙

サービス テイクアウトあり



六厘舎TOKYO 東京ラーメンストリート ( 東京 / つけ麺 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。