SSブログ

覆面ならぬ覆麺 智でラーメンを頂きました!in 神保町 [神保町駅]

先日、仕事帰りに皇居ランニングして、銭湯 梅の湯に浸かってさっぱりした後
やはりお腹が空いたので神保町周辺でラーメンでも食べて帰ろうと思い、入ったお店がこちらです。

神保町の靖国通りの一本裏道に入った道に怪しく光るお店が覆麺 智です。
実はここは2回目の来店で今回は、2年ぶりくらいです。

怪しげな雰囲気と、そしてお店の壁にライトアップされるのは、まさに覆面です。

fukumen01.jpg

fukumen02.jpg

このお店、実はその名の通り、店主がいつも覆面を被ってラーメンを作り
かけ声として「アンガーラ!」という謎の言葉を交わす非常に面白いお店です。

その怪しさに惹かれて2年ぶりの再訪となりました。

さて、入ってみると一番驚いたのは、店主がマスクを被っていない。
えぇ!マスク被っていないじゃないか!と思いましたが、普通の店なら当たり前なんですが
この店の場合、そのマスクを被る怪しさがウリの一つなので、ちょっぴり残念に思いました。

さて気を取り直して購買機で覆麺(醤油味)780円と小ビンの瓶ビール390円(355ml)を購入し席に着きます。

カウンター席のみ7~8席くらいでお客さんが先に3名ほどおりました。
自分は一番端っこの席に座り、マスクを被っていないチケットを店主に渡します。


「はい、了解!ありがとうございます。」


と言うじゃないですか!「えっ、アンガーラ!」と言わないのかよ!と突っ込みたくなるのを抑えて、普通にやり過ごします。

しかたなく、セルフサービスの瓶ビールを飲みながら、待っていると登場したのが、こちらの覆麺(醤油味)です。


・覆麺(醤油味)780円
fukumen03.jpg

どんぶりが平たいもので特徴的です。
一瞬、まぜそばが来たのかと思いました(汗)

この黒い醤油味が良い感じです。
たしか、ここのスープはしょっぱめだったなと思いつつ。
2年前の記憶を探ります。

fukumen04.jpg

さてさて実食です。
おぉ、珍しい極細麺です。

これは細いけど堅めに茹でてあり、なかなかの歯ごたえです。

fukumen05.jpg

そしてスープは、やはりしょっぱめですが
醤油味のスープの奥に旨みの苦味もあり、色んな魚介の味がします。

ほほぅ、これは、なかなかの味です。

系統で言うと「元祖一条流がんこラーメン」で食べる醤油味に近い感じです。

醤油味なのですが、色んな魚介だしが濃縮している感じです。
スープのしょっぱさは、以前よりも弱くなった感じですが、ちょうど良いですね。

チャーシューは、ほろほろでスープに浸かっていると掴むとほぐれてしまいます。
これもまた美味しですね。

という訳であっという間に食べ終わってしまいました。

食べ終わってまったりした後に、やはり気になったので聞いて見ました。


「 最近は、マスクは被らないのですか? 」


すると店主は・・・


「 最近は真面目にラーメンを作ることにしたんですよ。 」


と言うではありませんか!なるほど。
個人的には勿体ないなと。


そしてあの謎の合言葉だった「アンガーラ!」という言葉も封印したそうです。
かれこれ1年半くらい前に、お店でのリングアウトして覆面マスクを脱いだそうな(笑)

今は、マスクを脱いで美味いラーメン作りに没頭しているそうです。

という訳で覆面マスクを脱いだ覆麺 智でした。


本日の評価は以下の通りとなりました。


料理・味 3.6
サービス 3.5
雰囲気  3.5
コストパフォーマンス 3.5

トータル3.5となります。


ラーメンランキングに参加しています!良かったら1クリックお願いしますm(__)m
他のラーメン好きの方の記事もチェックしてみてください。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

____________________________________________________

店名 覆麺 智 (ふくめん とも【旧店名】覆麺)

ジャンル ラーメン

TEL 非公開

住所 東京都千代田区神田神保町2-2-12

交通手段 都営地下鉄神保町駅A4出口をでて左手に。最初の角を左に。
三菱東京UFJ銀行の裏手。オレンジの建物、マスクのオブジェが目印。
神保町駅から146m

営業時間 [平日]11:00~22:00
[第4土曜] 11:00~17:00
[土・日・祝] 11:00~18:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 不定休

平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。 →予算分布を見る
[夜] ~¥999 | [昼] ~¥999

予約 予約不可

カード 不可

個室 無

席数 7席 (カウンターのみ7席)

駐車場 無

禁煙・喫煙 完全禁煙

オープン日 2008年7月23日


powered by TomiryuMap

覆麺 智 ラーメン / 神保町駅九段下駅竹橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ガミ@オレンジ

覆麺懐かしいですね!
店主の覆面姿と「アンガーラ」が無いというのは寂しいですね(笑)
ちなみに「ボンバイエ」は流れてましたか?
by ガミ@オレンジ (2011-07-16 17:17) 

埼玉ラーメン食べ歩きマン

がみさん、早速ありがとうございます。
ここは、懐かしいですねぇ。

ボンバイエも流れてなかったでんです。

なんか個性がなくなり
残念な感じではあります。

普通のラーメン屋として頑張るということなの
かもしれませんが・・・
by 埼玉ラーメン食べ歩きマン (2011-07-17 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。