SSブログ

重厚煮干し中華そば 大ふく屋@草加店 重厚つけそば [草加市]

本日は東武伊勢崎線の草加駅のラーメン屋に訪れました。
ただこの地域は近辺のお店を調べたら、かなりの多くのお店がある事に気が付きました・・・

それで降り立った17時という中途半端な時間から、今回は重厚煮干し中華そば 大ふく屋を選びました!

草加駅の駅ビルVARIE(ヴァリエ)にあるという事で近いので簡単に行けると思ったら、間違えて駅ビル内のファッションフロアーをさ迷う事5分・・・

反対側のフードフロアーにある事に気がついて、辿り着くのに少々時間がかかりました(笑)

フードフロアーの一番奥にありますのでご注意ください。

さてそんな重厚煮干し中華そば 大ふく屋のお店です。

このお店はせたが屋グループのお店という事である程度の味は期待できそうな予感です。さらに調べれば赤羽店の方もあるようでそちらのお店は既に高評価されており期待できそうです。

ちなみにこちらのお店は2009年5月24日オープンという事でまだ日は浅いです。

daifuku1.jpgdaifuku21.jpg

さて何にしようか・・・

中華そば
和み中華そば(30食のみ)
重厚中華そば
重厚つけそば

daifuku3.jpg

やっぱりお店の冠ネームから考えて、重厚煮干しのラーメンかなぁ。
事前調査で重厚中華そばのスープは濃いので、つけそばの方が良いかも?という記事を読んで

であるならば、今回は重厚つけそばをチョイス。

そして重厚つけそばですが、大盛りは無料ということで、通常200g⇒300gに変更しました。他の中華そばにおいても大盛り変更は無料らしく、良心的なお店です。

そして選んだ重厚つけそばですが、茹で時間に時間がかかるらしく、時間がかかる事を、店員スタッフと、厨房のスタッフに合計3回も聞かれました^^; 聞きすぎです(汗)

結局、15分くらいかかったような気がしますが、本を読みながらだったのであまり気にならなかったです。

つけそばは、つけ麺の麺が冷たいとスープが冷めるので麺を「あつもり」にしてもらいました。

そして出てきた重厚つけそばがこちらです。

daifuku4.jpg

・重厚つけそば 780円

いやいや、なんとも美味しそうです。
そして麺の感じを良く観るとつけめんTETSUの麺に似たような雰囲気が・・・

daifuku5.jpg

北海道小麦100%の麺を重厚中華そばで使っているようなので、こちらも同じようなものかなと思って期待が高まります。

そして食べてみました!重厚つけそばを。
むむ!これは、旨い!重厚というほどコッテリ脂っぽくなく、見た目以上に魚介が強いわけでもなく、豚骨スープと魚介のバランスがとても良いです。しいて言えば、やはり魚介の方が強い感じがありますが、スープ全体の調和としては個性として生きていると思います。

う~ん、これはやりますね。
そして、つけ麺の麺の方ですが、こちらは適度な歯ごたえとモチモチ感もあり、こちらもかなり良い具合です。

大ふく屋やりますね!

でこの重厚つけそばを最初に食べた時、一番最初に思ったことですが、あれTETSUのつけ麺の味にかなり近いかも?と思いました。ただ強いていえば、煮干しの味がこっちの方が強いかな?という感じです。

もしTETSUのつけ麺の魚介+豚骨の味が好きならば、重厚つけそばの味は好きな人が多いと思います。つけ麺の麺の方は、TETSUのつけ麺よりも少し柔らかいです。でも歯ごたえとコシがあるのでコレはこれでOKです。

TETSUのつけ麺はつけ麺の中でもかなり固めの方なのでそれはそれで、大ふく屋の方はこちらで美味しいです。

うーんやりますね。
麺をあつもりにしたのも正解だったのか、最後までスープが冷めずに美味しく麺を平らげて、あとはスープ割りにして最後まで楽しませて頂きました。

スープ割りもきちんと、スープを入れるだけでなくネギなどの薬味も追加してくれておいしく完食です。
うむ、ごちそうさまでした!

ということでこちらのお店は・・・

料理・味 4.5
サービス 3.5
雰囲気 4
コストパフォーマンス 4

ということでトータル4で★★★★です!

つけ麺の時間がかかるということを3回も聞かれたのが、気になりました。
オープンからまだ日が浅いという事もあるかもしれませんが、この点でした。

で、最後に食べ終えて・・・
お品書きをよく読んでみると

中華そばは、鯵(アジ)干しを使ったラーメンらしくかなり気になりました。そして和み中華そばも、1日30食限定でこれまた気になる・・・次はこの辺りを攻めてみたいです。

また訪れてみたいお店です。


ラーメンランキングに参加しています!良かったら1クリックお願いしますm(__)m
他のラーメン好きの方の記事もチェックしてみてください。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

____________________________________________________

■店名 重厚煮干中華そば 大ふく屋 草加店

・ラーメン、つけ麺

TEL 048-929-0509

住所 埼玉県草加市氷川町1970 草加ヴァリエ フードセラー内

営業時間 11:00~22:00(スープ切れ終了)

定休日 無休

個室 無

席数 32席 (カウンター8席・6席 6人テーブル席×3)

禁煙・喫煙 完全禁煙

daifukuya6.jpg

重厚煮干中華そば 大ふく屋 草加店 (ラーメン / 草加)
★★★★ 4.0


重厚煮干中華そば 大ふく屋 草加店 ( 草加 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

ranran

(^_^.)
ご無沙汰しています

ここ4月30日に閉店してしまいました
by ranran (2010-05-01 14:15) 

埼玉ラーメン食べ歩きマン

ranranさん

え~っ・・・
また行こうと思っていたのに、残念です。

なんか揉め事みたいですねぇ。

近場でかなりいい味出している店だったので
これから楽しみにしていたのですが残念でなりません。

ラーメンは悪くないぞ~!

どこかでまた復活を望みますね。
by 埼玉ラーメン食べ歩きマン (2010-05-01 18:27) 

 ranran

埼玉ラーメン食べ歩きマンさん
書きありがとうございます

>>ラーメンは悪くないぞ~!

あの味はもう使えないでしょう
別になってしまたので

>>どこかでまた復活を望みますね。

西川口ど5月1日ラーメンジャックとして
開店したようですよ

http://2009ranran.blog103.fc2.com/blog-entry-279.html

by ranran (2010-05-01 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。