SSブログ

二代目つじ田 味噌の章の味噌ラーメンを勘違いで食べました! in 小川町 [神田駅]

福岡からラーメン好きの友人が出張で東京に来ていると言う電話があったので
ちょっとお茶しないならぬ、ちょっとラーメン食べようという流れで
東京駅からの近場のお店を行ってみようという事で・・・

「あっさり塩ラーメン」

もしくは

「こってり魚介豚骨」

どちらのお店がいいですかね?

と聞いてみると、やっぱり福岡の人らしくこってり系がいい!と言うことだったので、そちらを選ぶ事にしました。

ちなみにあっさり塩ラーメンだったら、鶯谷にある「らぁ麺 BUZZ」に行こうと
思っていましたが、こってり系と言うことでしたので
今回は二代目つじ田に行く事にしました。

ちなみに「らぁ麺 BUZZ」はもともと埼玉の春日部にある井之上屋というお店で
塩ラーメンではちょっと名の知れたお店でして、東京に進出してのお店でした。

ちなみに井之上屋は今もまだ春日部にありますが
店主自体は鶯谷「らぁ麺 BUZZ」でラーメンを提供しています。

さてさて・・・
話がずいぶんそれましたが、東京駅から程近い美味い
こってりの魚介豚骨のお店ということで、ここは王道の二代目つじ田だろうなぁ。

と思いながらも実は二代目つじ田の神田御茶ノ水店は初来店なのであります。
以前に、飯田橋店は行った事あるものの、こちらは初来店であります。

その為に微妙にお店の土地勘がなく、神田駅に下車して
携帯の検索でお店がある小川町に向かって徒歩で向かう事となりました。

さて神田駅から徒歩で10分くらい歩いた所にあったお店がなんと・・・

■ 二代目つじ田 味噌の章の味噌ラーメン

「えっ、味噌の章?」

「こってり魚介豚骨じゃないのか!?」

と予想していなかったお店の登場に焦りながらも
同行している友人にも謝りつつ

結局、二代目つじ田 味噌の章に入店です。

2daimetujita01.jpg

こんな感じのこだわりが書いてありますが・・・・
正直、こってり魚介豚骨をイメージして味噌ラーメンのお店が出てくると
かなり不意打ちを食らった感じです(悩)

2daimetujita02.jpg

まぁ、これも運命か!?と思いつつ
標準メニューの味噌ラーメン800円をチョイス。

昨年は、ひそかに味噌ラーメンがブームになりつつあるなんて話しもあったので
どんなラーメンなのか期待も膨らましながらも、やっぱり不意打ちを食らった感じです(笑)

それで出てきた二代目つじ田の味噌ラーメンがこちらです。

2daimetujita03.jpg

2daimetujita04.jpg

ゴロゴロした角切りチャーシューに青海苔が目立ちます。
そして注目すべきは、表面の油の厚みです。

写真では伝えられないのですが、北海道の寒さにまけない油分の多いラーメンの印象です。

それで食べてみるとやっぱり油が多いです。
でも嫌な油ではなく美味しい油ですね。

この油分と味で思い出す味噌ラーメンと言えば、やっぱりラーメンすみれじゃないでしょうか?

そんな味を思わせる味噌の具合です。
そのスープの味に青海苔の磯の香りが加わり、濃厚かつ爽やかな美味しさです。
うむ、これは美味しい。

そして食べる麺は、北海道ラーメンの特徴でもある黄身色の玉子麺です。

2daimetujita05.jpg

なるほど~!
濃厚味噌ラーメン美味し。

という訳で、二代目つじ田 味噌ラーメンをみるみると平らげてしまいました。
う~む、美味しかったです。

久しぶりの味噌ラーメンでした。

ただし、味噌ラーメンの味の基準がいまいち僕にないのか
その旨さを比較できるものもいまいち分らず

純粋にラーメンだけの味はどうなのさ!と言われると・・・
う~ん、何かこう強烈な個性というか強力な旨みみたいなものを
感じるまでもなかったかなぁ。

という感じの食後感であります。

やはり二代目つじ田という冠をつけているお店だけに
より一層に期待感と味に対する評価は厳しい感じなのかもしれませんが
やっぱり感動するほどのものではなかったですねぇ。

という訳で二代目つじ田 味噌の章の味噌ラーメンは以下の評価となりました。

料理・味 3.2
サービス 3.5
雰囲気 3.5
コストパフォーマンス 3.0

通常ラーメンで800円というのと、やはり味へのインパクトが
全体の評価に繋がる形になっています。

ちなみに、後日談ですが・・・

地図をみたらあとわずか50mほどの所に
魚介豚骨ラーメンの二代目つじ田のお店があったようです。

味噌ラーメンの店は番外編みたいな感じのようでした(汗)

くれぐれも僕のようにお店を間違えないようにご注意ください。

ラーメンランキングに参加しています!良かったら1クリックお願いしますm(__)m
他のラーメン好きの方の記事もチェックしてみてください。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
____________________________________________________

店名 二代目つじ田 味噌の章
ジャンル ラーメン

TEL 03-6659-7676

住所 東京都千代田区神田小川町1-1

交通手段 東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅下車 徒歩2分
都営新宿線 小川町駅下車 徒歩3分

営業時間 [月~金]
11:00~23:00
[土・日・祝]
11:00~21:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 不定休

平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。 →予算分布を見る
[夜] ~¥999 | [昼] ~¥999

予約 予約不可

カード 不可

個室 無

席数 10席 (カウンター10席)

駐車場 無

禁煙・喫煙 完全禁煙


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

マイノD

niceありがとうございます。

まぁ確かにつじ田は接近していますからね・・・
あとBUZZは先月頭に閉店しました。今はTETSU系の
きみはんが営業していますね。
by マイノD (2010-03-22 10:13) 

埼玉ラーメン食べ歩きマン

>マイノDさん

BUZZ閉店してしまったのですか^^;
いやぁ、早すぎます・・・

情報ありがとうございます!
きみはんに行ってみたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

by 埼玉ラーメン食べ歩きマン (2010-03-22 15:40) 

いけ麺

こんにちは!コメント、どうもありがとうございました。
確かに、モヤシはよく炒めてるからなのか少な目に見えますね。

あとこの近辺で比較的あっさりと言えば、らーめん神田磯野、かなり美味しくオススメです!
by いけ麺 (2010-03-31 00:19) 

埼玉ラーメン食べ歩きマン

>いけ麺さん

このお店は、結構みんな名前で期待している人が多いみたいですね^^;

青海苔が美味しかったですが、もうちょっと何か欲しかったです。

神田磯野ですね!今度、行ってみます。
しかし、いけ麺さんはどれだけ食べてるんですか!

わが地元越谷の新店もカバーしているとは、かなり驚きです。
一路とか・・・

意外とこの近辺にお住まいだったりして。。。

by 埼玉ラーメン食べ歩きマン (2010-04-11 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。