SSブログ

狼煙 のろし 自家製つけめん らーめん in 大宮 [さいたま市北区]

埼玉県さいたま市のつけめんといえば・・・
狼煙と102は必ず名前が挙がってきます。

今でさえ102の方が話題に挙がりますが埼玉でつけめんブームが本格的になったのは、102とよりもむしろ狼煙のほうが先だったと思います。

そんな自家製つけめんの狼煙に行ってきました。
アクセスは微妙に行きにくい所で東武野田線の北大宮駅から徒歩10分くらいの所です。
もしくは移転した鉄道博物館駅からも徒歩10分程度の場所のようです。

さてやってきました狼煙です。
お店の外観はシンプルイズベストで美味しそうな雰囲気を醸し出しています。

noroshi1.jpg

11時半過ぎに到着しましたが外に行列はなく、店内で3人待ち状態でした。
そんな状況の中で早速、注文は自動発券機で標準タイプの濃厚つけ麺をチョイス。

辛つけ麺やら、カレーつけ麺も聴く所によるとかなり美味しいらしいのですが、初めて来店で変りネタはやっぱり邪道だと思いシンプルに標準タイプの濃厚つけめんを選びました。

そして待つことしばらくして・・・
やっと出てきました濃厚つけめんですこれが。

う~む、なんとも美味しそうな麺だこと。
やっぱり自家製めんだけあってコシがありそうです。

noroshi2.jpg

拡大すると麺のコシが少しでも伝わるかな?

noroshi3.jpg

スープも濃厚つけめんというだけに濃厚な感じです。

noroshi4.jpg

さてと・・・
と言うことで頂きました!濃厚つけ麺を!

おぉ、これは!!
麺がコシがあって旨い。
正直、この麺はかなり美味しいレベルではないかと思います。

つけめんへの評価は、102で初めて酸っぱくないつけだれと自家製めんのつけめんを食べて以来、僕の中のつけ麺の評価が180度変わって、らーめんではないという評価から美味しいラーメンの一つとして、つけめんが好きになった訳ですが・・・

あのつけめん102やTETSUのつけめんの麺よりもコシがあって、食べ応えがあります。これは麺はかなりやりますね。

この自家製麺の説明書きをみても麺のこだわりがわかりますねぇ。
いやぁ、この麺はかなり好きですね。

noroshi6.jpg

そして濃厚スープの方はというと、このコシのある麺に絡まって絶妙な味わいです。
豚骨系のスープにブシ系がどっさり入った感じでバランスの良い味です。

個人的には少し甘い感じがしましたので、この点が気になりましたが
この濃厚スープもかな~り美味しいです。

いあいあ、狼煙の濃厚つけめん一気に頂いてしまいました。
ごちそうさまでした。

次の来訪のおりには、やはりカレーつけ麺に挑戦したいと思います。
やっぱり気になるねぇ。カレーの方が(笑)

またこちらの狼煙に行かれる方は、営業時間の変更にご注意ください。
ちなみにこれは2009年8月18日に行った時の情報です。

noroshi5.jpg

それと車で来店される方は、こちらに駐車場の地図がありますのでご参考ください。

noroshi7.jpg

と言うことで狼煙のお店の評価は独断と偏見ですが以下となります。


料理・味 4.2
サービス 4.2
雰囲気 4。2
コストパフォーマンス 4

と言うことでトータル4.15です。

個人的な好みですがスープが少し甘かったのと、駅から少し歩くのも微妙に点数に響いているという所ですが全体としてかな~り美味しかったです。

次回はカレーつけ麺を食したいです。


ラーメンランキングに参加しています!良かったら1クリックお願いしますm(__)m
他のラーメン好きの方の記事もチェックしてみてください。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

____________________________________________________

■店名 狼煙 (のろし)

・ラーメン、つけ麺

TEL 048-652-6799

住所 埼玉県さいたま市北区東大成町1-544

交通手段 鉄道博物館駅徒歩10分
鉄道博物館駅から徒歩10分、または東武・野田線北大宮駅から徒歩10分。
JR大宮駅東口・バス停乗り場1番より 東武バス・大宮駅東口〜上尾駅東口線
(または吉野車庫行き) 「フジノン株式会社入口」バス停下車すぐ

営業時間

[火~金]

11:30~15:30
16:30~20:30
(スープが無くなり次第閉店)

[土・日・祝]

11:15~20:00
(スープが無くなり次第閉店)
ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜・第2火曜

個室 無

席数 10席

禁煙・喫煙 完全禁煙


powered by TomiryuMap

狼煙 (つけ麺 / 鉄道博物館、北大宮、大宮公園)
★★★★ 4.0



狼煙 ( 北大宮 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

おネギ

はじめまして!
狼煙…美味しいですよねぇ (≧ω≦)b
麺はノーマルを食されたのでしょうか?
もしそうだったら、今度は「狼麺」をお奨めします。
by おネギ (2009-10-01 13:01) 

マリンワールド

初めてコメントします。私もつけめん、一度食べてみたいですね。写真も見たけど、本当においしそうに見えて、たまりませんね。私もまた、おいしいラーメンやつけ麺、うどんなど食べてみたいと思います。
by マリンワールド (2009-10-01 22:06) 

埼玉ラーメン食べ歩きマン

>おネギさん

ありがとうございます^^
狼麺ですか、そんな物があるとは知らず。

次回それを頼んでみますね。

2回目以降の上級麺ですね。
また今後とも宜しくお願いいたします。

>マリンワールドさん

つけ麺ならやっぱり大宮が激戦区ですね^^
102や狼煙はかなりレベル高いです。

また今後とも宜しくお願いいたします。

by 埼玉ラーメン食べ歩きマン (2009-10-02 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。